2017年2月12日日曜日

【修理記録】修理は何かと早いほうがオススメです。割れたまま使っていると付近のパーツにも影響が…!?

修理レポート

お客様のご要望
「画面が割れてしまった」
「ホームボタンが使えない」
「インカメラが曇っている」

落下で画面が割れ、液晶下部が表示&タッチ不能になっている状態でした。
さらにインカメラが曇っていて、ホームボタンが使えない状態。

お客様によると、画面が割れたのは来店する10日ほど前のことで、この時点ではホームボタンが使えていたそうです。その後次第にホームボタンが使えなくなってしまったとのことなので、落下による衝撃や割れ、割れたまま使っているうちにホームボタンにダメージを与えてしまったのかもしれません。(今期はホームボタン周りのガラスが割れていました)


故障状況や経緯などを確認したのち、早速修理に取り掛かりました。
画面は交換して問題なく使えるようになり、インカメラは画面割れた影響から、割れたガラスや歪んで発生した隙間からゴミやホコリが入ってしまい、汚れてしまったようで、カメラをお掃除することで対応できました。
しかしホームボタンは交換する必要がありました。
ホームボタンを交換してしまうとボタン操作はできますが、Touch ID(指紋認証)を使うことができなくなります。「お客様はTouch IDが使えないなら直さなくてもいい」とのことで、修理は見送りました。


ホームボタンが使えなくてもAssistive Touch(アシスティブ・タッチ)という機能を使えば画面上にホームボタンを表示することが出来るので、お客様はそれを利用するそうです。

<参照>ホームボタン操作などを画面タッチで行う(AssistiveTouch) -SoftBank



画面はもちろんですが、意外と利用するインカメラが綺麗に写ることをとても喜んでおりました。
このお客様は以前に別の機種(iPhone5s)の修理に来店して頂き、その際に「5s」と今回修理した「6」をモバイル保険に端末登録していたので、今回の修理については保険申請が可能となりました。申請が無事に通れば修理代金が全額戻ってきます。
モバイル保険申請に必要なサポートも当店でしっかり行いましたので、安心して帰られました。

皆様も故障がない今のうちに、モバイル保険へのご加入をご検討ください。
もしものときに、絶対に役立ちます。
モバイル保険、価格や修理方法など、修理の疑問を全て解決出来るよう務めますので、まずは一度ご相談下さい。
電話、メール、Twitterなどお好きな方法でご質問下さい。



修理記録

【お客様】
20代女性

【機種】
iPhone6

【故障内容】
画面割れ
インカメラ曇り
ホームボタン不良

【故障原因】
落下

【修理内容】
ホームボタンの点検
画面ガラス交換修理
インカメラのクリーニング
外れて無くなってしまったネジ、内部パーツの補充

【作業時間】
約40分(画面交換修理20分+インカメラ掃除5分+ホームボタンの動作確認15分)

【修理写真】
<修理前>
画面割れ(液晶下部が使用不可)
ホームボタン周りの割れ、ボタン故障

<修理中>
<修理後> 
お客様のご希望により写真掲載なし

ドクターのつぶやき



画面にヒビが入った状態で使えていても使っているうちに症状が進行することは珍しくありません。お早めに修理のご相談をオススメします!!







アイフォンドクター大井町店
070-6633-5596

0 件のコメント: